2016年1月14日

2016年1月14日 曇り

始5:20−終6:53


ちょっと寒くなってきました。表に出るとおなじみになってきた、
自転車で市道をカーブしながら横断するおじいちゃんを見て掃除
をスタート。

南東からの風があるので掃く方向をいつもと逆にします。細かい
落ち葉が多めにあります。車道でぺしゃんこになったコーヒーの
空缶を、さらにもう一つ空き缶を拾いました。帰りにピックアップ
します。サクラ並木の側溝に溜まった落ち葉を少し掃き取ります。

民家のサクラの木のすぐそばに立つ電話ボックス。その横がゴミ
置き場となっているのですが、たいていそこには少しだけ吸って
もみ消されたタバコが一本落ちています。今朝は燃えるゴミの日
だったので、大きなポリバケツが2つ既に出してありました。ポ
リバケツの下に吸い殻がよくあるのですが、今朝は下になくその
向こうにありました。

モミジバフウは最後の一本がなかなかしぶとく、葉を少しずつ落
としています。量はふだんどおりでしたが今朝は風が時折強く吹
いたりして少々手こずりました。掃除のいちばんの敵はやっぱり
風と思う。

ゴミボックスを使わず、半分ほど入ったゴミ袋を家に持ち帰り、
溜めていたゴミと併せてひと袋作って出して終了。