2016年1月16日

2016年1月16日 晴れ

始5:20−終6:17


久しぶりに星空が広がっています。ホテルもカラオケ館
すっかり明かりを落として静かな雰囲気。ゆっくり掃き始
めます。

今朝はまったく人の気配がありません。横断歩道を掃いて
いるときにパッと散髪屋さんの明かりが点きました。

きょうのように特に何もない日はいつも見ているものをじ
っくり見ようとします。そして見落としに気付いたりします。
でもやることが多かったり、イレギュラーなことが続くと
まったく対応できません。心の余裕がいかに保てるかが
大事です。

公民館の正面スロープの端に小型のペットボトルが転がっ
ていました。近くの自販機のゴミ箱に向かう途中、奥の道
で4人ほどが立ち話をしていました。今朝初めて見た人た
ちです。「じゃあまた」の声が聞こえました。そのときふと
思ったのは、一本道だから誰かはこちら側に出てくるだろ
うということでした。そして若い男性がひとりアカガシ通り
に出てきて、駅の方に歩いていきました。

県道ではモミジバフウの落ち葉はわずか。1時間を切る行
程でした。