2016年2月3日

2016年2月3日 曇り

始5:20−終6:11


きのうの雨がうっすら路面に染みていました。風もなく、あまり
冬らしくない朝が続いています。カラオケ館もホテルもひたすら
静か。ゆっくり掃き始めます。

市道も散髪屋さんまわりもほとんどゴミは見当たりません。散髪
屋さんの店先に植えられたアジサイの下を掃いていたとき、すぐ
そばを人が抜けて行く気配がしました。トートバックを右肩に掛
けた背の低い、上下黒の女の子が軽い足取りで西の方へ向かっ
て行きました。

サクラ並木もきれいな状態です。10数えて眺めるサクラの木に
今朝はグローブを脱いで直に手のひらで幹に触ってみました。

お地蔵さんに手を合わせていると背後でつっかかるような足音が
聞こえて、近くの駐車場から白の軽がすぐに飛び出していきまし
た。変わったリズムの足音でした。

アカガシ通りと県道はいつも通りでササッと片付けて終了。暗か
った角の自販機も白い明かりが点きました。葉を残していたモミ
ジバフウもほとんど裸木となっていました。

微かな雨を受けながら家に戻ります。