2016年2月10日

2016年2月10日 晴れ

始5:25−終6:52


見事な星空になっています。北斗七星がいつの間にか引っくり返った
姿になっていました。缶ビンのゴミ袋をひとつ出します。風もなく穏や
かにスタートします。

旧国道を越えたところにある新聞販売店にバイク便の方がいつものよ
うに入って行き、その後ふたたび出発されました。

きのうは強い南風が日中ずっと吹いていました。かなりの落ち葉があ
ってもおかしくないのですが、ふだんより多少ある程度。車道に背を
向け掃いていたら「おはようございます」と大きな元気な声がかかり
ました。いつものミニバイクの女性からでした。声のお返しをします。

かったるい、歯の抜けたような早足の足音がきこえ、仕事帰りらしい
おねえさんが横断歩道に向かいます。ちょうど青に変わったばかりで、
おねえさんは早足を止めて、ふつうに長い横断歩道を渡りました。

公民館脇の側溝に落ち葉が少し吹き込んでいました。アカガシ通りは
いつも通り。ほとんどゴミはなし。一転県道沿いはモミジバフウの枯
れた実がたくさん落ちていました。ところが枝を見上げれば、その何
十倍もの実がまだ強風をものともせず、びっしりぶら下がっていまし
た。思わず苦笑いです。

ブラックコーヒーとぺしゃんこになったビールの空き缶を角にある自
販機のゴミ箱に投入します。犬を散歩させている女性からあいさつ
をいただきました。うっすら明るくなってきました。人通りもクルマ通
りも増えてきたところで、本日の朝掃除は終了です。