2016年2月15日

2016年2月15日 曇り一時雨

始5:23−終7:00


今朝も南から風があります。きのうは一日中「春一番」の強風が
吹き荒れていたので、歩道もかなりの落ち葉を予想しています。
燃えるゴミをふた袋出してからスタート。

ところが予想に反して落ち葉はさほどなく、風の強かった翌日に
よく見かける空き缶や食べ物カスなども見当たりません。一節歌
が聞こえて、全身黒ジャージの男性が自転車を漕ぎ始めて、信
号を渡って行きました。

こまかい雨が一瞬降って、すぐに止みました。

お稲荷さんのお堂のまわりや駐車場の隅も落ち葉がよく吹き込ん
でいるのですが、今朝はごくわずか。お地蔵さん前の駐車場の隅
枇杷の落ち葉がたくさん散っていると思ったのですが、一枚も
ありませんでした。

アカガシ通りに入ると公民館別館の前にタクシーが一台停まって
いました。こちらが掃きながら近づくと、スーーッと移動されました。
お気遣いありがとうございます。判断が早いですね。

県道沿いはモミジバフウの枯れた実がふだんより多く落ちていま
したが大した量でもなく、スムーズに終了。家に戻って庭掃除を
して、もう一度燃えるゴミを出して終了です。