2016年2月25日

2016年2月25日 曇り

始5:30−終6:19


空に雲が広がっています。冬らしく久しぶりに北から冷たい
風が吹いています。暗がりの中を下って来た男性から車道を
掃いていたこちらに向かってあいさつがありました。ご近所
の顔見知りの男性からでした。

お稲荷さんのお堂の雨風避けとなっている波形プレートの裾
に落ち葉が何枚か挟まっていました。まわりの木からすっか
り葉が落ちていたので、大丈夫だろうと甘い考えになってい
ました。

Uターンして自宅近くを歩いていたとき、ご近所の製麺所の
軽トラが市道に入ってきました。出動ですね。

お地蔵さんに手を合わせようとしたとき、隣接したマンション
から出てきた男性が建物そばに停めてあるクルマに乗り込
みました。そのクルマの前にもう一台停まっているので、男
性の奥さんらしい方が前のクルマを道に出して、後ろのクル
マが出た後にバックして元通りにされました。たぶん前のク
ルマは他の居住者の方のもので、スペアキーを借りておら
れるのでしょう。通勤の日は毎朝このようにされているので
しょう。日本だからこそ成立するシステムにも思えます。

アカガシ通りで電話ボックス横のゴミ容器の下にタバコの吸
い殻がありましたが、今朝は珍しいことに2本。県道沿いは
特に問題なくスムーズに終了。