2016年3月7日

2016年3月7日 晴れ

始5:30−終6:45


夜半にかすかに雨音を聞いた気がしたのですが、カーテンを開けると
空には星が出ていました。ただ路面は少し濡れていて、多少降った様
子。掃き始めるとホテルの方から人の声が聞こえてきました。カップ
がホテル一階の駐車場に入り、クルマに乗り込みました。

きのうの雨でいつもより落ち葉やゴミが増えています。それでも大した
量ではありませんが。散髪屋さんに明かりが点いています。北の幹線
道路から旧国道にゴミ収集車が下りてきました。いつもご苦労様です。

サクラ並木は徐々に雰囲気が出てきました。お稲荷さんのまわりは
かなりの落ち葉があり、これからぐっと増えそうです。手を合わせて
移動します。

お地蔵さん前の駐車場隅に行くと枇杷の落ち葉が何枚か散っていま
した。この時間帯になると空はもう暗くありません。お地蔵さんを拝め
ばお体の輪郭が見えました。ついこの間までガラス扉の中は真っ暗で
した。

途中吸い殻と綿棒を掃き取りながらアカガシ通りに出ます。今朝は
公民館の玄関スロープにダウンライトが点いていました。そこを掃
いていると、ファッショングラスをかけた小柄な女性が道を斜めに
渡って行きました。

県道ではモミジバフウの枯れた実が車道側にだいぶ落ちていました。
クルマに気を付けながら掃き取ります。信号待ちする明るい車内の
バスには乗客がふたり見えました。

ゴール近くのゴミステーション横でチューハイの空缶をピックアップ
して一応終了。家に戻って燃えるゴミをひと袋出しました。