2016年5月27日

2016年5月27日 曇りのち晴れ

始5:10−終8:01


今朝はやたらカラスが集団で騒いでいます。
きのうはすぐ中止となったので、3日ぶりの掃除となります。金曜は
プラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除の始めます。

スタート地点近くのフェンス裏ににキジトラがいたようで、ほうきの
音を聞いてうさぎのように跳ねて車道を渡って行きました。ミニバイ
クの女性から元気な声であいさつをいただきました。

さっきのキジトラがカラスにちょっかいをかけられ、散髪屋さんと叔
母の家の間の塀に飛び上がりました。

短髪の若い男性からきょうはサクラ並木であいさつをいただきました。
返答した後「え?」と思い、顔を上げて確認しました。彼はチャリで
旧国道の横断歩道を渡って行きました。

散歩している年配の男性から小さな声であいさつをいただきました。
3日ぶりなのでかなり落ち葉が散っているかと思っていたのですが、
そこまでのボリュームではありませんでした。ただし、何度も布ガム
テで補強したほうきの柄がまたも腰折れになって掃く強さもスピード
もなく、残念ながらお役御免とします。

お稲荷さんからUターンして自宅に戻ると、新しいほうきと替えます。
やはり走りが全然違います。当然気持ちも全然違います。お地蔵さん
に手を合わせて公民館の方へ下る途中で、駐車場がお隣の男性とば
ったり出会い、あいさつを交わします。

アカガシはやはり葉をたくさん落としています。久しぶりにスナック
のママさんを見かけて少し話しました。お客さんが来ない日は店を閉
めてるとのこと。しかしどうやってお客さんが来るか来ないかわかる
んやろか?常連さんが予約入れるんやろか?わかりません。

ママチャリに乗った髭のパパさんからあいさつをいただきました。保
育園前はきれいにしてあって助かります。風がないのでアカガシの
葉をスムーズに掃いて行けます。

県道ではモミジバフウから緑の若い実が散らばっていました。クルマ
に注意しながら車道で潰れた実を掃き取ります。小学生たちが次々と
登校して行きます。またまた時間がかかってしまいました。