2016年6月1日

2016年6月1日 曇り

始5:10−終6:50


今朝も曇り空で掃除にはありがたい天候。さっそく掃き始めます。
丸まった小さな羽毛を取ろうと手を伸ばせば、風が起こった分、羽
毛はその先に動いて取り損なって唖然とします。羽毛はその場に
動かないと思っていたのかと改めて自分のアホさを知りました。

ツツジの植込みから枯れた落ち葉が散らばっています。ヤモリが死
んで、蟻にたかられていました。大きな左ハンドルの外車を女の子が
重そうに切り、横に乗った中年男性とはどんな間柄なのでしょうか?

サクラ並木はほとんど葉は落ちていません。歩いている女性から
あいさつをいただきました。ホテル前で吸い殻を見つけたので、つ
いでに掃き取ろうとしましたが、点字ブロックの溝に張り付いてい
て、軍手を外して剥ぎ取りました。ということは長い間そのままだ
ったのでしょう。

お地蔵さん前でご近所の男性にあいさつします。駐車場に入って、
金網フェンスに絡んだ蔦を引きちぎります。

アカガシは珍しく葉をあまり落としていませんでした。スムーズに県
道に出ます。石製ベンチ&花壇にハイボールの空缶を発見。自販
機のゴミ箱に捨てます。あっさりゴールとなり、家に歩き出した目
の前にハトの群れ。数えると5羽。これは珍しい。黒の1羽を除いた
4羽が目の前をちょこちょこ歩きます。まるでハトの飼い主にも見
えます。しかし1羽が羽を広げると残りも飛び立ち、野外駐車場
に移りました。黒はどうしたかと振り返れば、飛ぼうとせず、歩い
て駐車場の中に入って行きました。