2016年6月2日

2016年6月2日 晴れ

始5:11−終7:31


今朝はすでに朝日の赤い光が見えています。暑くなりそうです。
燃えるゴミをひと袋出してから掃除のスタートです。散髪屋さん
前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

自宅隣の空家の門前で、ボールペンの芯みたいな蛇の子どもが
干からびていました。庭にいる赤蛇の子どもかな?黒かったんで
すけど。

お地蔵さんから下って行く道の斜め前をタバコをふかしながら背
筋の通ったサラリーマンが足早に歩いています。短くなったタバ
コをどうするのだろうかと右手に持ったチリトリを意識しながら見
ていたら、かかとで踏み消して、吸い殻を持ったままマンションに
入って行きました。ちょっとスリリングでした。

小指の先ほどのアカガシの花が落ちていました。繊毛に覆われた
ベージュ色の花というより実に見えますが、どんぐりが実です。

電柱側を掃くときにカラスに注意して頭上を見れば、ちょうど上空
をとんびが滑空中。とんびの羽根の裏はそれぞれの中央に白っ
ぽい縞が入っていました。あわてて小鳥たちが飛び交い出します。

帰り道、軽トラでお店に出てきた漁師食堂のご夫婦にあいさつ。
それからご近所の男性にあいさつします。

自宅の門前でヤモリを見つけました。まだしっぽが十分伸びてい
ない若い個体。石膏色の体が路肩の上では保護色となります。
捕まえてちょっとだけ顔を見ます。やはり口を開けて威嚇してき
ました。放してやると腰を左右に振って前へ進んで行きました。