2016年6月27日

2016年6月27日 晴れ

始5:03−終7:40


きょうから新しい軍手でスタート。さっそく燃えるゴミをひと袋出
します。風がないので助かります。ツツジまわりは小さな葉が枯
れてかなり落ちています。すぐチリトリがいっぱいになります。

自転車の女性から、ミニサイクルの男性からそれぞれあいさつを
いただきました。

散髪屋さんまわりを掃いていると、「臨時休業」の貼り紙。6日
まで。ご迷惑おかけしますの文字。ふだんは掃くのを遠慮してい
る店舗のドア前も掃きます。

市道を掃いているとサクラ並木にカラスのつがいが見えました。
また今朝も神経戦になるかと覚悟したのですが、サクラ並木に入
る頃にはいなくなっていて、若いカラスが散発的に鳴くばかりで
した。サクラからは枝が散らばって落ちていました。

お地蔵さん横の民家の駐車場が珍しく空いていました。しかしそ
のことに気付いたのは、側溝に落ち葉を見つけて掃き取ろうとし
たときです。それまではまったく眼中にありませんでした。こうい
うところが観察力のなさ、甘さです。

アカガシ通りはすっかり落ち着きました。民家のサクラは平べった
い葉に加えて、枯れた古い葉は丸まってタバコみたいなカタチに
なっています。出勤されてきた保育園の先生からあいさつをいた
だきました。歩道に置いてあったコーヒーの空き缶を自販機のゴ
ミ箱に捨てます。

県道もササッと掃いて終了。スムーズに済んだと思ったのですが、
意外なほど時間がかかっていました。