2016年6月25日

2016年6月25日 曇り

始5:05−終6:59


今朝も変わらずの梅雨空です。今朝はいつものコースの後半部から
スタートします。低気圧の影響で北東から強い風が吹いています。

お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りに出ます。若いカラスのま
だこなれない鳴き声が散発的に聞こえます。アカガシから落ち葉も
落ち雄花もぐっと減っています。ただ風が強いので掃いた後を振り
返ったら落ち葉が転がっています。

黒犬が一匹、風に頭をもぐらせるように、なにか余裕をみせて野外
の大型駐車場に入って行きました。

県道との交差点近くを掃いていたら、背中に元気な声であいさつを
いただきました。30代くらいの男性でした。その方はたまたま対面
を歩いていた同年代に見える男性ともあいさつを交わしてちょっと
話をしています。そのそばには小さな男の子の兄弟が2人。よく見
ると3人ともグローブをはめていました。小さな子はまだ青のグロー
ブが大きくて、てのひらに引っ掛ける感じでブラブラさせながら、
お父さんとお兄ちゃんと一緒に小学校の方に歩いて行きました。こ
れからキャッチボールをやるんだろうな。そういうことは忘れない
んだよなー。忘れても何かのきっかけでありありと思い出すんだよ
なー。お父さんに続いて子供たちからあいさつをいただきました。

歩道の隅に角ハイボールの空缶を見つけます。少し歩いて自販機
のゴミ箱を使わせてもらいます。ところがさっき掃いたばかりの歩道
に落ち葉があちこち散っています。軍手で拾います。

家への帰り道ペットボトルを拾いました。今朝も雨は大丈夫でした。 
ありがとうございました。長いこと頑張ってもらった軍手にお疲れ
さんを言って、ゴミ箱に入れました。