2016年6月30日

2016年6月30日 曇り

始5:05−終7:40


曇り空です。今朝は後半部からスタートします。雨の予報でしたが
大丈夫そうです。お地蔵さんに手を合わせて南へ下ります。捨てら
れたペットボトルを近くの自販機のゴミ箱に運びます。若もん4人
組がかったるそうに歩いてきます。たぶんカラオケ店で朝まで騒い
だ様子。自分も若い頃は似たようなものだったとしみじみ。

きのうは豪雨と呼べるほどの激しい雨が長く続いたので、最近は落
ち葉が少なかったからさすがに多いだろうと思ったのですが、アカ
ガシはいつも通り。多少サクラが多い程度でした。

久しぶりにミニバイクの女性から元気な声であいさつをいただきま
した。県道もスムーズに済んで、時間もまだ早いので、前半部へ遡
ります。

サクラ並木ではきのう軽とタクシーが派手にぶつかったのを目の前
で見ました。幸いすぐ近くをパトカーが走っていて、短いサイレン
を鳴らした後で、事故処理に入りました。軽の方は大学生の男の子、
タクシーは痩せた初老の男性。タクシーのバンパーがくの字になっ
ていました。原因はわかりませんが、破片がかなり飛び散ってると
思ったら、ほとんどきれいに掃き取られていました。

お稲荷さんの駐車場前を掃いていたら、例の若者が自転車でやっ
て来てあいさつをくれました。今から駅前の掃除に行くとのこと。若
いのにしっかりしてるなあ。これから仕事ですか?と訊かれ、うん、
そうと答えると一緒ですねと嬉しそうに駅に向かって行きました。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。