2016年7月25日

2016年7月25日 曇り

始5:05−終7:05


ちょっと雨雲が混じる空模様です。久々に暑さを感じない朝。
表に出るとカラオケ店の前で十数人の若者が名残りを惜しん
でいました。そうか。もう夏休みに入っていましたね。

ツツジまわりはいつものように軽快に掃き終えて、散髪屋さん
まわりも特にゴミはなく、サクラ並木に良い感じで入れました。
さすがにここは落ち葉が多くあります。掃く面積を小さくして
リズムをつけて掃きます。葉っぱがくっついて、2枚重ねになっ
ていることが多いのですが、枝を見上げて納得。枯れた葉があ
ちこちで、まだグリーンの葉にへばりついていました。いっしょ
に落ちる気まんまんです。枯れて水分はないのに、粘着する
ものを出しているんでしょうか。

アカガシ通りはスムーズに掃き終え、潰れたドリンクの空缶を
自販機のゴミ箱に投入。県道もすぐに片付きました。空のペッ
トボトルを一本ピックアップして、家に戻りました。燃えるゴミ
をひと袋出して終了です。ところが、所要時間はまさかの2時
間。いくらなんでも6時40分くらいだろうと思ってたのですが
(曇り空で太陽が出ないため、時間の見当がつきませんでし
た)、これはいただけません。明日は時短をテーマとします。