2016年8月3日

2016年8月3日 曇り

始5:05−終6:54


ツツジまわりの落ち葉はかなり減りました。スムーズに掃き進めます。
ツツジの上に鳥の唐揚げスティックのパックが捨ててありました。午後
3時以降に作りましたのシールの上に半額シールが貼られていました。
近所のスーパーのものです。ということは閉店ギリギリの時間に買って、
食べ歩いてここに捨てたのか。

サクラ並木では落ち葉に意識を集中レッスン。まだまだ雑念だらけです。
とにかく見ろ。くだらないことを考えるなと自分を叱りながら掃いて行
きます。アブラゼミがぽつぽつ死んでいます。ジョギングする人が増え
てきました。

ホテルに宿泊しているインターハイ出場の選手たちがホテル前から市道
を南にダッシュするのが見えました。これまで高校や大学の部活ではサ
クラ並木を散歩することが多かったので、今回も出会うかなと思ってい
たのですが。

アカガシ通りではカラスが間の抜けた声で鳴き続けます。まだ大人にな
りきれない声です。

掃除終了のあと、家の門の下で動くものがありました。ベージュ色した
小さな小さなショウジョウバッタでした。この夏始めて見ました。昔は
草の上を歩くたびに飛び跳ねていました。もうこの辺にバッタはいなく
なったのかと思っていたので、嬉しかったです。