2016年8月2日

2016年8月2日 晴れ

始5:05−終7:02


散髪屋さん前の車道の角にアブラゼミが引っくり返っていました。
ほうきの先を伸ばすとジジジと飛び立ち、細い首の街路灯に止まっ
たように見えました。その後近くに行くとまた下に引っくり返ってい
ました。今度は捕まえて散髪屋さんのあじさいに止まらせました。

サクラ並木では落ち葉掃きによる集中力アップのレッスン。雑念が
消えたらどれだけ掃除が楽しくなるでしょうか。いい教材を見つけま
した。小型犬を散歩させていた女性からあいさつをいただきました。

サクラ並木をUターンすると排水溝のそばにクマゼミの死骸があり
ました。きれいに掃き終えてから30分の間にここに落ちたことにな
ります。

お地蔵さんの駐車場でビワの落ち葉を掃き取り、下を向いたまま
道に出ようとしたところで、白のワゴンがスーッと音もなく横を過ぎ
ました。危ない。長ほうきの先を傾けていたらサイドガラスに当た
っていました。意識を切るな。掃除には教えられてばかりです。

県道の歩道の端にビールの空缶が捨ててありました。少し歩いて
自販機のゴミ箱に捨てました。ところが戻ってみたらそのすぐ先に、
もう一つビールの空缶が捨ててありました。周りをよく見ず、空き
缶はひとつだけと決めつけた自分のミスです。もう一度ゴミ箱に向
かいます。その帰り道、さっきゴミを拾ったのですが、いくつも見落
としていました。とっとと拾います。

さんざん教えられて終了。