2016年8月4日

2016年8月4日 晴れ

始5:05−終7:14


今朝は燃えるゴミの日。ゴミ収集車があちこちで巡回しています。
いつもご苦労様です。散髪屋さん前の横断歩道を掃いていたら、ご
近所の男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木からの落ち葉は今朝は少なめ。雑念を捨てて掃きたいと
ころですが、まだまだ未熟。しかしこんな格好のトレーニングはあ
りません。お稲荷さんの駐車場を掃いていたら、集団でウォーキン
グするインターハイ出場の高校生たちに出くわしました。

お地蔵さん前の駐車場のところで、コーヒーの空缶を拾って近くの
自販機のゴミ箱に運びます。車道の端に止まったタクシーは運転手
さんが腕を組んで仮眠していました。アカガシの足元の雑草から音
がして、三毛猫がでてきました。目を合わさずに公民館の前に戻り
ます。

アカガシ通りと県道の交差点でまた多くのインターハイの選手を見
かけました。ゴミステーションの足元で空のペットボトルを拾います。
燃えるゴミの日なのにプラ容器のゴミ袋が2つ混じっていて、その
せいでフタができなくなっていました。困りますね。高くなった日を
浴びながら家に戻ります。