2016年8月5日

2016年8月5日 晴れ

始5:05−終7:17


金曜はポリ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めす。落ち
葉にアブラゼミの片羽がよく混じっています。それとゴキブリの
死骸が歩道や車道で多く見かけます。

アカガシ通りで犬を散歩される女性からあいさつをいただきま
した。サクラの落ち葉を掃けるのは自分を変えるチャンスです。
ただでできるのです。雑念を捨てろ。ただただ枯れ葉を見ろと
言い続けます。チャンネル権を渡すな。

Uターンして自宅の隣の空家前を掃きます。たったいま落とし
たであろうカラスの糞。白い液状の円と白に黄緑の細長い固形
物がいくつか見えました。その上に伸びている電線を見ました。

お地蔵さん前の駐車場フェンスの下に雑草がまたもや生えて
います。フェンスに掴まって雑草を抜こうとして、右手にサッと
感触がありました。フェンスの上部に取り付けられたアルミニ
ウム線の結び目が上を向いていたのです。手首を傷つける
ところでした。よく見ないからこういうことがしょっちゅう起こり
ます。

アカガシ通りに出ます。犬を散歩させる男性からあいさつをい
ただきました。保育園の先生とあいさつを交わします。メガネ
の男性からにこやかなあいさつをいただきました。歩道でキラ
リ光っていたのは100円玉。何と久しぶりの駄賃です。ラッキー。

県道はササッと済ませて終了です。