2016年8月10日

2016年8月10日 晴れ

始5:05−終7:49


パンパンに膨らんだ缶・ビンのゴミをひと袋出します。空き缶が
道端に転がってることがままあるので、探してみたらありました。
チューハイのロング缶。さらに空き缶を見つけて、ゴミ袋に突っ
込みました。

実はきのうの夕方、ツツジの植込みが刈り込まれたので、今まで
見えなかった植込みの中がよく見えるようになりました。食べ物
カスや買い物のレシートなどを回収しました。さらに空き缶をも
う一本見つけました。これから掃除がさらにスムーズになりそう
です。ただし今朝は刈り込みの滓が植込みまわりにかなり溜まっ
ていたので、きちんと掃き取ります。自転車の女性からあいさつ
をいただきました。

今朝はサクラ並木に入る前に朝日が出てきました。やはりかなり
時間が遅くなっています。さらに北東方向から強い風があったよ
うで、サクラの落ち葉がふだんより広く散っています。ため息を
呑み込んでひたすら掃いて行きます。お稲荷さんのお堂の屋根
でカラスが3羽、大騒ぎしています。カラスも注意しないといけな
いのか…と思っていたら、しばらくしてどこかに飛んで行ってくれ
ました。やっと掃き終えてUターンします。

隣の駐車場のクルマが出勤されたようで、もうありませんでした。
いつも7時前に出勤されるので、8時をオーバーするかもと思い
ながらお地蔵さん前の駐車場に入ります。ここも出勤で駐車場が
空いています。おかげでふだん抜けなかった雑草をまとめて片付
けます。膝を付き、毟り取ります。

アカガシ通りに出たときは日が高くなりすぎ、逆に歩道は建物の
蔭になって掃きやすい状況でした。出勤されてきた保育園の先生
からあいさつをいただきました。民家のサクラの木からの落ち葉
がふだんより多く散っていました。県道はほとんどきれいな状態
でした。見落としていた落ち葉を一枚掃き取りに戻って終了です。