2016年8月9日

2016年8月9日 晴れ

始5:10−終7:02


今朝は起きてからのルーティンをど忘れしたため、やり直し
していたら5分遅れのスタートとなりました。しかしそれでも
外は暗さがあります。久しぶりにミニバイクの女性から元気
なあいさつをいただきます。どれほど元気をいただいている
か。いつもありがとうございます。

ツツジの落ち葉はすっかり減りました。また散髪屋さん店先
の植木もアジサイを始め、落ち葉はほとんどありません。落
ち着かないのは旧国道をブッ飛ばす何台かのクルマ。毎朝
同じ時間帯に掃除するので、わかってきました。

サクラ並木は雑念払拭レッスンの場。サクラの落ち葉がうま
い具合に広がって、さらに割れたり、粉になったりと形状も
いろいろで非常に有効です。早く切り替われ。

Uターンしてお地蔵さんに向かう途中の路肩に目立つ雑草が
多くあります。まとめて引っこ抜きます。草の根元に蟻が巣
をつくっているので、抜くと大騒ぎとなります。

アカガシ通りは民家のサクラの下以外はスムーズに掃き進め、
県道はすぐに片付いて終了しました。