2016年8月16日

2016年8月16日 曇りのち雨

始5:05−中6:45


今朝もカラオケ館前で若者たちのはしゃぐ声が聞こえます。別れを
惜しんだ後、その内の一人が「あばよ」と言いました。わしらでも使
いません。冗談で懐メロの感覚で使ったのでしょう。

今朝は落ち葉が広い範囲に散っています。しかしながらほうきを新
しくチェンジしたので、掃くのはスムーズになりました。きのうに引き
続き、ご近所の男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木はきのう掃いた3日分と同量の落ち葉がありました。し
かも北西の風があったようで、広く散っていました。雑念チャンネ
ルにすぐ切り替わるので、すぐ落ち葉に目を戻す、その繰り返しに
なります。

東の空に濃い雨雲が広がっています。風が強くなり、今掃いたばか
りの歩道に黄色い葉がパラパラ何枚も落ちます。そしてとうとう雨
が落ちてきました。なんとかいつもの範囲は掃けましたが、雨が強
くなり止みそうにないので、今朝は残念ながら前半部のみで中止と
なりました

家の前の蔦の落ち葉を掃こうと曲げた背中に強い雨が振りつけます。
ただ家の植木をはじめ、植物たちは待望の雨になりました。