2016年8月17日

2016年8月17日 晴れ

始5:05−終8:01


きのうは途中で強い雨が降り出し、残念ながらゴールできずじま
い。今朝は天気は快晴のようです。カラオケ館前ではまたもや若
者たちが別れを惜しんでいます。こちらは静かに掃き出します。

民間のゴミ収集車を2台見かけます。ご苦労様です。きのうの雨
で雑草が抜きやすくなっています。ツツジの植込みの上にジュー
スの空缶が捨ててありました。歩道に置いて帰りにピックアップ
します。

サクラ並木はきのうの雨もあってたっぷりの落ち葉。雑念を何度
も何度も追っ払いながら落ち葉を掃き取ります。しかしなかなか
すっきりとはいきません。モノになるまでやり抜くのみです。

空缶をピックアップして一旦家に持ち帰ります。自宅前の電柱に
カラスが皺枯れ声で鳴き続けています。頭上に注意しながら、電
柱の下を掃きます。

お地蔵さんに手を合わす頃には日はかなり高い位置に来ていま
す。今朝は時間がかかっています。アカガシ通りに出ると、公民館
前のアカガシの根元に吸い殻が10本近く捨ててありました。助手
席側から捨てたのかもしれません。嫌な気持ちになります。その
あとで、保育園の若い先生から笑顔であいさつをいただきました。

民家のサクラの木からも盛大に落ち葉が散っています。ここでも
すぐ湧いてくる雑念を追っ払いながら掃き取ります。ほんとうに
抜いても抜いてもすぐ同じ場所に生えてくる雑草とよく似ていま
す。

県道に出ます。モミジバフウも葉を落としているかもと思ってい
ましたが、ふだん通りでゴミは少なくスムーズに済みました。家
に戻って溜まっていたペットボトルのゴミ袋を出したあと、蔦の
枯れ葉を掃き取ります。きのうは背中に強い雨でしたが、今朝
は強い夏の日差しです。