2016年8月20日

2016年8月20日 晴れ

始5:05−終7:47


ホテルの客室には明かりが2つ見えます。毎朝ジョギングや
ウォーキングする高校生たちかと思いましたが、今朝は出会
いませんでした。右尻が少し欠けた満月が南東の空に浮かん
でいます。

市道にはサクラの落ち葉が多く入って来ています。北西から
の風があったようです。散髪屋さん前のガードレールにも落
ち葉が飛んで来ています。

今朝は自分の半歩先を掃くもうひとりの自分をイメージして
掃いてみます。そうすることで雑念が減り、掃除のスピード
も上がります。雑念が沸くたびに自分を叱りつけるよりよほ
どマシです。これをしつこく繰り返すこと。自転車のおばあ
ちゃんからあいさつをいただきました。

すっかり高くなった日を浴びながらUターンします。今朝も時
間がかかっていますが、気分が違っています。余計なことを
なるべく考えないように進みます。

アカガシ通りでは園内で草木に水をやっている先生にあいさ
つをします。また自転車で出勤されてきた別の先生からあい
さつをいただきました。

民家のサクラの木から盛大な落ち葉が散っています。半歩先
のイメージを持って、チリトリに掃こうとするときは既に掃き取っ
ていると思って進みます。行動をなぞっているとイメージしま
す。そばを自転車の男性が過ぎて行って、周囲への目配り
が足りていませんでした。

県道はサッと済ませて終了です。もう少し時短ができればと
考えます。