2016年8月19日

2016年8月19日 晴れ

始5:05−終7:33


今朝もカラオケ館の方から騒ぐ声が聞こえます。若い人たち
歩いて旧国道の方に向っています。金曜なのでプラ容器のゴミ
をひと袋出して掃除を始めます。

サクラ並木は相変わらず落ち葉が多いのですが、毎日様相が
違います。ボリュームや範囲や落ち葉の色や割れ具合など。
きのうと同じくホテルに宿泊している柔道部らしい高校生たち
がジョギングしたりウォーキングしたりします。全員黙って掃く
側を過ぎるんだろうと思っていたら、大勢で歩く中からひとり
が「おはようございます」と声を掛けてくれました。つられて何
人かがこちらにあいさつをしてくれました。意外でしたし、嬉
しく感じました。

サクラ並木を掃き終えてUターンします。お地蔵さん前の駐車
場で雑草を抜きます。ほんとにすぐ生えます。

アカガシ通りではきのうと同じ流れ。民家のサクラの木の下で
たくさん散った落ち葉をひたすら掃き取ります。雑念に主導権
を渡してしまうのが情けないところ。県道はスムーズに片付い
て終了です。