2016年8月24日

2016年8月24日 曇りのち晴れ

始5:05−終6:24


暗い中を表に出ます。今朝は所用があるため、いつものコースの
後半部から。お地蔵さん前の駐車場に入ります。足に落ち葉を踏
む音がして、周りをよく見れば落ち葉が何枚か溜まっていました。

お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。目につく雑草を片っ端
から抜いていきます。4日ぶりの掃除ですが、あまり落ち葉は見
当たりません。というのも土曜日にこの通りを歩いたときに、民家
のサクラの木がばっさり切られているところでした。作業者は市
の緑化課から委託された民間の造園業者でした。おそらく市道
ある歩道を覆っていたサクラの枝を切ることになったのでしょう。
確かに歩道どころか車道にまで枝は伸びており、しかも自重で
枝先がぐっと垂れ下がって、背の高いワシとかは屈まないと歩け
ない状態でした。今朝あたらめて見ると、歩道に伸びていた枝
はことごとく切り落とされていました。切り口は桃色でまだ生々
しい色です。枝先の緑の葉の間には来春に花開くちいさな蕾が
たくさん付いていました。もう春には何分の一かの花しか楽しめ
ないでしょう。

県道ではプラスティックの大きな破片を拾い、落ち葉を掃き、雑
草を抜いて終了です。早く終わると思っていましたが、やるべき
仕事がこまごまとあり、時間を要してしまいました。