2016年8月29日

2016年8月29日 曇り

始5:05−終7:14


台風による雨が深夜まで降っていましたが、朝には上がって
いました。燃えるゴミをふた袋出して掃除を始めます。

東の空には三日月がくっきりと見えます。さらにふだんは見
えない陰になった満月の部分まではっきり見えました。すご
く得した気分です。

東から強い風が吹いています。掃く向きをふだんと反対にし
ます。排水溝に濡れた葉が喰い込んでいます。ツツジまわり
と散髪屋さんまわりには思ったほど落ち葉はありません。
顔見知りの男性からあいさつをいただきました。

きょうのように風が強い日に「掃除は風だ」とつくづく思いま
す。自分が掃きたい方向や場所よりも風の長さに沿って掃
くのがいちばんです。

市道の側溝を掃いていたとき、ふと顔を上げたらクルマがす
ぐ側を通ってちょっとびっくりしました。そうでした、いつもと
反対の方向に掃いていたのです。雑念で頭が埋もれていた
らこのザマです。

全体の1/4ほどの距離でしたが、2時間オーバー。明日は
サクラ並木に溜まった落ち葉を掃き取ります。