2016年8月27日

2016年8月27日 曇り

始5:05−終6:55


今朝は後半部から。カラオケ館あたりでにぎやかな声が
聞こえています。お地蔵さん前の駐車場でエンジン音が
して、どこかにお出かけの様子。中に入るタイミングを
少しずらします。ビワの落ち葉を掃き取り、お地蔵さん
に手を合わせます。まだ真っ暗です。

アカガシ通りまでの小道にやたらタバコの吸い殻が落ち
ています。アカガシ通りで掃いていたら自転車の女性か
らあいさつをいただきました。

アカガシの落ち葉は少なく、サクラも枝をバッサリ斬り落
とされてから落ち葉はほとんどなくなりました。カラスが
二箇所でずっと鳴いています。

県道に出ます。モミジバフウの小さな青や黄の葉が散り
はじめています。そういえば暑い暑いといいながら、も
うすぐ9月になります。早い早い。今年の2/3が過ぎよ
うとしています。

家の駐車場の雑草を抜き始めたらあちこちに雑草が伸び
放題になっていることに愕然とします。となりのブロックの
駐車場で勝手気ままに育った雑草も抜いていきます。
「しかしこんなに生えていたかな」
雑草を抜くたびにまわりの雑草がどんどん目に入ってき
ます。抜いてるんじゃなくて植えてるんじゃないかと一瞬
錯覚してしまうほどです。見たつもりになっていました。