2016年8月31日

2016年8月31日 曇り

始5:05−終7:20


台風余波で夜通し強い風が家や庭木をうるさくさせました。暗い表に
出ると、南と東から時には声が出てしまうほどの風があります。

車道の排水溝に溜まった落ち葉を掃き取ります。お地蔵さん前の駐
車場に入り、落ち葉を掃こうとしてわずか一枚きりでした。風で吹き
飛ばされたようです。

アカガシ通りに出る四つ角で脇を抜けて行く女性がいました。反対方
向から自転車でやって来た女性が小さな声で「おはようございます」
と言ったのですが、こちらに向けたものではないと判断して、黙って
掃除を続けました。しかし前を歩く女性も反応しなかったから、すれ
違う人に向けたあいさつだったようです。朝っぱらから申し訳ないこ
とをしました。返事がないと気分はよくありません。たとえ自分に向
けられたあいさつでなかったとしても、声を出すべきでした。こうい
うことが咄嗟だと出来ません。

台風の吹き返しでアカガシの短く細い毛糸のような花とサクラの落ち
葉が入れ乱れています。路肩にいい加減に置いたチリトリがバランス
を崩して、中身ごと引っくり返りました。いきなり強風が吹きだしてチリ
トリの中の落ち葉が吹っ飛んで行きます。風には勝てません。また掃
き取るのみです。カラスが二羽、離れたところで鳴き交わします。

車道に転げて轢き潰されたどんぐりなどを掃き取りながら県道に出ま
す。もうすっかり明るくなっていて、またも時間がかかっていることを
思い知ります。作業着のメガネの男性からいつものように丁寧なあ
いさつをいただきました。幸いにもモミジバフウはあまり葉を落として
いませんでした。石製ベンチまわりに吹き溜まった枯れ葉を掃き、目
についた雑草を引き抜いて終了です。