2016年9月1日

2016年9月1日 曇り

始5:05−終7:29


9月に入りました。子どもたちはきょうから2学期と思っていた
のですが、私服で騒ぐ3人組を見かけて、え?違うの?となり
ました。くわしくはわかりません。

ツツジの植込みが部分的に枯れてしまっています。風がないの
で長い距離を一直線に掃けます。暗い中、女性からあいさつを
いただいたあと、出勤される男性から、そして顔見知りの男性
から立て続けにあいさつをいただきました。

散髪屋さんまわりはあまり落ち葉はなく、サクラ並木も同様だ
ったので、てっきりクリーンアップがあったと思っていたら、お
稲荷さんの駐車場に大量に吹き溜まっていました。しかしこの
方が掃きやすくて助かります。

せっかくの落ち葉掃きなのですが、いつものように雑念が湧き、
「いらんいらん」「消えろ消えろ」と頭を振るパターンで、こいつら
のかけあいの陰に隠れて自分の出番がない変な状態。落ち葉
をただただ見続けることがこんなにも難しいとは。

犬を散歩されていた女性からちょっとびっくりした声であいさ
つをいただきました。近づいてこちらに気付かれたようです。
ゴミ袋一杯になったので、そのままゴミ置き場に出し、家に戻
ってもうひと袋出して終了です。