2016年9月16日

2016年9月16日 曇り

始5:05−終6:23


金曜なのでまずプラ容器のゴミ袋をひとつ出します。昨日出して
おいた燃えるゴミはなくなっています。いつも思うのですが、あ
りがたいことだし、すごいことだと思ってます。ホッとしますしね。
ゴミ袋が残っていたら気持ち良くないですし、ゴミ袋が増えてい
たりしたら愕然となります。ゴミ収集のシステムに感謝です。

ホテルの客室は明かりが5つばかり見えます。今朝はコースの後
半部を掃いて行きます。暗い中、お地蔵さん前の駐車場に入りま
す。お地蔵さん横に建つマンションの玄関前にクルマが一台停ま
ってトランクに荷物を入れています。助手席には友人か会社の同
僚らしき人。朝っぱらから何やら楽しそうです。早朝ゴルフでも
行くのかな。

よく見えないお地蔵さんに手を合わせ、南に下ります。交差点の
方から猫の悩ましい声が聞こえてきました。掃き始めると今度は
ポッサポサに毛の抜けた老いた犬が車道を駆け足で過ぎようと
しました。目が合うと犬はUターン。対面の歩道を歩く女性から
あいさつをいただきました。

アカガシ通りではぽつぽつ落ち葉を掃き取り、強化ガラスの破片
を目についたものだけ拾います。カラオケ館の2人連れが夜間金
庫に売り上げを納めに行きます。県道に出て、ここもササッと掃
いてゴール。家に戻って庭の草むしりを少々。