2016年9月15日

2016年9月15日 曇り

始5:05−終6:56


夜半までの雨も止み、庭先から虫の声が聞こえています。この
間までセミの声ばかりだったのに。秋になってくれました。

表に出ますと空は黒い雲が広がっていて、少し重い雰囲気です。
気温は今時が掃除に最適です。ホテルの客室は右端からひとつ
内に入った部屋の明かりがあるのみ。風のない中、掃き出します。

市道の側溝にサクラの枯れ葉が飛ばされて来ています。旧国道
から大型車が市道に入ってきました。いつもご苦労様です、ゴミ
収集車でした。雑草を所々で抜きながらいつものコースをなぞり
ます。

サクラ並木はきのうの雨にもかかわらず、落ち葉のボリューム
が少なくなってきました。あれほど青葉が繁っていたのに、見
上げるとだいぶ薄くなっています。私服の小学生二人組のひと
りの子が背中越しにあいさつをしてくれました。そしてもうひと
りの子もしてくれました。ちゃんとできるんだなー。しかし学校
はこれから着替えて行くのかな。

お稲荷さんの駐車場では落ち葉はかなり少ない状況でした。お
かげですぐに掃き終えて、お堂に手を合わせます。道に出たと
ころで微かに雨の気配を感じましたが、すぐに収まって無事終
了。家に戻って燃えるゴミをひと袋出しました。