2016年9月21日

2016年9月21日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:41


台風の影響が長く続いてやっと朝掃除ができます。表に出て、まず
門のまわりに溜まった落ち葉やゴミを掃き取ります。南から弱い風
があります。ふだんと掃く向きを反対にしてスタート。

塀沿いもツツジの植え込みまわりも車道の側溝もサクラの落ち葉が
広く散らばっています。すぐにゴミ袋半分ほどになりました。向か
いの歩道を歩く女性からあいさつをいただきました。

散髪屋さん前もサクラの落ち葉が植込みの下草にびっしり喰い込ん
でいました。目立つ雑草を抜きます。逆に旧国道沿いの歩道は風の
せいか、ほとんど落ち葉は見当たらず。

短い信号を渡って市道の反対側を掃いて行きます。車道に出てガー
ドレールのアールの部分を掃いていたら、背中に大きな影が過ぎて
行きました。ブルーの車体のゴミ収集車でした。いつもありがとうご
ざいます。

「おはようございまーす」と大きな声に手を止めて目を向ければ、
おや、お久しぶり、元気な声の主婦の方でした。
「久しぶりに歩いたけど、もう息が切れてしんどい」とちょっと
疲れた感じでした。「夏は暑かったじゃろ?ずっと歩かんかった
んよ。前は東のスーパーのところからこの道をずっと横断してす
ごい歩いとったんじゃけどねぇ」
涼しくなってきたのでまた散歩を再開されるそうです。

サクラ並木は葉よりも枝がたくさん落ちていました。大きすぎるも
のだけは木の根元に寄せて、それ以外はすべて掃き取ります。サ
クラの枝は折りやすいので助かります。溜まった雨水に浸る落ち
葉は明日掃き取ります。

お稲荷さんのお堂まわりに吹き込んでいた落ち葉を掃き取って、
すっかり明るくなった中を家に戻ります。時間はかかりましたが、
体感時間はすごく短いものでした。ゴミ袋はほぼいっぱいに。