2016年9月23日

2016年9月23日 曇り

始5:05−終7:59


表に出ますと黒い雲が流れていて、頭上高くに半月が流れる雲
の向こうで霞んでいます。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して掃除
を始めます。

暗い中をヘッドライトが左折して、側溝を掃く背中を過ぎて行き
ました。ご近所の製麺所の軽トラです。いつものように対面を歩
かれる女性からあいさつをいただきました。

ゴミは少なめ。ただまだ暗い中を掃いているので、掃き残しがな
いか気になります。散髪屋さんまわりもゴミはわずかでした。車
道に捨てられたコーラのペットボトルを拾います。

サクラ並木も急に落ち着いてきました。水たまりに浸かった落ち
葉は乾いてから後日掃き取ります。今朝は雲が厚くて黒いので、
ずっと暗い状態が続いています。重機の特殊車輛が掃く側で信
号待ちします。ボディの中央あたりの左端に取り付けられたグリ
ーンの回転灯が勢いよく色を放ちます。

お稲荷さんに手を合わせてからお地蔵さん前の駐車場に入りま
す。ビワの落ち葉を掃き取るだけのつもりでしたが、あちこちで雑
草が結構な大きさに育っており、まとめて引き抜きます。きのう
の雨で軍手の指先があっという間に真っ黒に変わります。

公民館脇の植込みに捨てられていたミネラルウォーターのペット
ボトルを拾い、中身を排水溝に捨ててから近くの自販機のゴミ箱
に持って行きます。

アカガシ通りは何日かぶりの掃除。その割にはあまり落ち葉もあ
りませんが、赤っぽいどんぐりがあちこちで落ちています。保育
園の先生からあいさつをいただきました。

強化ガラスの破片を少し拾って、県道に出ます。遠くのゴミステ
ーション前でカラスに引きずり出されたゴミ袋が横たわり、まわ
りにはティッシュなどのゴミが散らばっているのが見えました。
きのう木曜はふだんは燃えるゴミの日ですが、祭日でゴミ収集は
お休みでした。それに気付かなかった人がゴミを出し、やられた
わけです。遠くから見ても汚いなー。歩道と側溝を掃いた後で片
付けました。ついでにふだんは掃除の範囲外の排水溝も落ち葉
でびっしり塞がれていたので、きれいに取り除きます。出勤する
方が増えてきた中、ゴールとなりました。ゴミ袋はほぼいっぱいで、
ずっしりとした重さになっていました。