2016年10月22日

2016年10月22日 曇りのち雨

始5:05−終6:49


表に出ますといきなりタクシーがそばを通って行きました。続いて
普通車が曲がって来て、さらにお客さんを乗せたタクシーが過ぎて
いきました。カラオケ館の前では最近では珍しく人だまりが出来て
話し声が聞こえます。曇り空の下、ゆっくりとスタート。

ハナミズキから葉がたくさん落ちています。しばらくはこの状態が
続きます。カラオケ館で溜まっていた学生らしい集団がみんなで旧
国道の方へ上がってきました。男の子ばかりの8人。ふたりは自転
車を押して、みんなとても静かな印象でした。

細かい雨が降ってきました。散髪屋さんまわりはほとんどゴミはな
く、スムーズに移動します。ゴミ収集車が見えました。毎日いろい
ろなゴミの収集ありがとうございます。

サクラ並木は久しぶりに市のクリーンアップがあったようで、路面
に落ち葉はパラパラ散っている程度。ウォーキングの女性からあ
いさつをいただきました。また雨が強くなってきました。路面を掃く
手を一旦止め、お稲荷さんのお堂まわりを優先しました。

雨はまた弱くなりました。そこへ突然サイレンが鳴り響きながら近
づいてきました。小型の消防車が一台、東から西へ走り抜けました。
いつもとは違う角度からサクラの木を眺めます。小降りの雨を受け
ながら家に戻りました。本降りにならずに掃除が済みました。あり
がとうございました。