2016年10月21日

2016年10月21日 曇り

始5:05−終6:50


金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出してコースの後半部を掃いて
行きます。暗い中をお地蔵さん前の駐車場に入り、ビワの落ち葉を
数枚掃き取ります。お地蔵さんに手を合わせてから、吸い殻を掃き
取りつつアカガシ通りに出ます。

公民館のスロープの端に置かれた立体の灰皿まわりにはよく空き
缶があるなーと思っていたら、ほんとにありました。近くの自販機の
ゴミ箱に捨てに行きます。ゴミ収集車がそばを通っていきました。
いつもご苦労様です。

飲み屋街の方から一二度、何やら人間の短い叫び声が上がりました。

アカガシの葉とどんぐりを掃きながら県道との交差点に出ます。と
うとうモミジバフウの落葉が始まっていました。黄や薄茶や赤や渋
い赤などの葉が入り混じって散らばっていました。風がふだんと違
って南や西から吹くので、掃く向きを変えて落ち葉を集めます。これ
から11月中にかけて降りしきります。木の幹にテント地の大きなゴ
ミ箱が取り付けられるのを切に待ちましょう。

明るくなった中を家に戻ります。