2016年10月24日

2016年10月24日 晴れ

始5:05−終7:06


朝はかなり冷え込んできました。服装を夏用から冬用に替えて
表に出ます。さすがに生地が厚いので風も気になりません。市
道に出る前に既に家の塀沿いに落ち葉がかなりあります。ハナ
ミズキからも落ち葉が広がっています。ほうきの先が片側だけ
短くなっていて、長い方を側溝の縁に当てます。

東の空にはくっきりした三日月と星が輝いています。散髪屋さ
んまわりはこのところずっときれいな状態です。市道の反対側
に渡り、ハナミズキの落ち葉を掃き取ります。側溝を掃いてい
るとき、右折してきたクルマがビュッとそばを通りました。い
つでも油断禁物。

サクラ並木はふだんよりぐっと落ち葉が少ない状態。スムーズ
に掃き進みます。そしてお約束でいつのまにか辺りは明るくな
っていました。

家に戻って門のまわりを掃きます。ふと見たら掃いたばかりの
ところにコンビニの白いレジ袋がふわふわ漂っていました。ど
こから湧いてきたのか。湧くわけもないのですが、そんな感じ
でした。その場に引き返してつまみ上げて戻っていく途中で、
目の端に細長い落ち葉の切れ端が見えました。ちょっと過ぎ
てから拾いました。すぐ拾うように。もうええかと思っているか
ら体が過ぎてしまうのです。こういうところが肝心です。

今朝のゴミと溜まっていたゴミを合わせて2袋出して終了です。