2016年10月25日

2016年10月25日 晴れのち曇り

始5:05−終6:47


今朝から新しいほうきとなりました。急に朝方が冷え込むように
なって、身のまわりも変わって行きます。ホテルの客室に明かり
は無し。その上空に湖の底に沈んだかのような三日月が雲に囲
まれ冴え渡っています。

暗い中をミニサイクルの男性からなかなかのスピードであいさつ
をいただきました。また反対の歩道から自転車の女性にあいさつ
をいただきました。新しいほうきはやはり掃き心地がよろしいで
すなー。

ゴミ収集車が自宅前の三叉路に入って行きました。目を下に落と
して落ち葉を掃いて顔を上げたら、またゴミ収集車が三叉路に入
って行きます。しかも同じブルーの車体。時間は10秒ほどの違
いです。バックしたのか、見間違いだったのか、連続して曲がっ
たのか。不思議な一瞬でした。

ウォーキングの女性からあいさつをいただきました。空はいつの
間にか一面雲に覆われて月も星も見えなくなってしまいました。
代わりにマンションの部屋の明かりが目に入ります。

サクラ並木は今朝も落ち葉はぐっと少ない状態。お稲荷さんのお
堂まわりを掃きます。ほうきが新しいので、隅を掃くとほうきの先
が隙間なくピッタリと角に沿うので気持ちいいものです。

清涼飲料水のペットボトルを拾って家に戻りました。ずっとそうじ
のときに穿いていた靴下。穴が開いても洗って穿いていましたが、
本日で御役御免とします。