2016年11月8日

2016年11月8日 曇り

始5:05−終7:00


今朝は見上げた空に星はなく、赤みがかった雲が広がっています。
お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りの四つ角に出ます。パッと
見で落ち葉はないと思えど、まわりを確かめます。やはり見落とし
がいくつもありました。

さあ、歩道の端を掃こうとしてすぐそばの車道にキジトラの仔猫が
倒れていました。撥ねられてそれほど時間は経っていなかったらし
く、口から鮮血がこぼれていました。左目は飛び出しており、顔を
起こして正面に向けると目玉は顔の真ん中で盛り上がり、右目は
つむっていました。はじめから右目はなかったような印象でした。

二度撥ねられないよう、側溝に移してから家に戻って、新聞紙と重
曹を運びます。やわらかい耳を触ってみます。生まれてひと月ほど
の命でしょうか。処理してゴミ袋に移しました。

掃きながら少しの間、命について考えます。ゴミ収集車が県道から
アカガシ通りに入ってきました。

4日ぶりの掃除になったので、モミジバフウの落ち葉が側溝に溜ま
っていました。大型ゴミボックスを利用させてもらい、歩道もきれい
に掃き取ります。顔なじみのミニサイクルの男性からあいさつをい
ただきました。掃いている傍を落ち葉を踏みながら女性が通って行
きました。

帰り道で家の近くのマンション前で一円を拾いました。家の近くの
駐車場でタバコの吸い殻を掃き取ります。そういえば最近は全く吸
っていない、長いタバコがあちこちで転がっています。最初は順調
だったのですが、結局時間がかかって終了です。