2016年11月9日

2016年11月9日 晴れ

始5:05−終6:39


夜空に星が広がっています。月を探してみましたが見当たらず。
今朝は缶・ビンのゴミの日。溜まっていたひと袋を出して掃除を
始めます。

またハナミズキからの落葉が増えてきました。とはいえ、葉蔭は
随分薄くなってきており、もう一週間もすれば裸木となるでしょう。

散髪屋さんまわりはほとんどゴミはなく、横断歩道を渡ってホテ
ル側の歩道を掃きます。ゴマ粒のような小さな破片がたくさんザ
ラついています。クルマが結構なスピードで市道を次々に下って
いきます。バイクも混じります。ふだんの3倍ほどの量です。ま
あ、ふだんはポツポツ通るぐらいなのですが。

まだ暗い中をサクラ並木に入ります。濃いブルーの大型車が左
折して市道に入ってきました。いつもありがとうございます。

サクラ並木は落ち着いてきました。旧国道はクルマや大型車が
信号待ちをしています。ホテルの裏玄関前の水たまりに浸かった
落ち葉を掻き出します。徐々に辺りが明るくなってきて、茶色の
葉があちこちに残っていました。しっかり掃き取ります。

お稲荷さんに手を合わせたあと、小さな鳥居の前から道路沿い
に立つサクラの木を眺めます。枝先が歩道を超え、お稲荷さん
の駐車場まで伸びているのを改めて確認しました。まずまず順
調に朝掃除を終えました。