2016年12月19日

2016年12月19日 晴れ

始5:05−終6:20


今朝はコースの後半部を掃きます。

南中高く半月が上がっています。寒さは少し緩みました。空が濃い
紺で星がくっきりと見えます。ホテル客室は明かりがポツンとひと
つだけ。ホテル玄関は小さく強いライトが連なって、エントランスを
照らし出しています。

アカガシ通りでも月明かりを見上げます。そういえばこの通りで月
を見た記憶がありません。一度や二度は見たはずなのに。ゴミ収
集車がそばを走って行きます。いつもご苦労様です。

県道との四つ角を掃いていたら、横断歩道の信号をちゃんと待って
いた年配の男性からあいさつをいただきました。モミジバフウは信
号そばの一本はまだ葉を多く残していますが、真ん中の木はだい
ぶ葉を落とし、奥の木はほとんど裸木になりました。

タタタタと短い歩幅でジョギングする全身黒の男性からあいさつを
いただきました。落ち葉が少なかった今朝は車道が混む前に側溝
を掃き終えました。まだ暗い中を家に戻り、燃えるゴミをひと袋出し
て終了です。