2016年12月26日

2016年12月26日 曇り

始5:05−終7:08


6時から雨の予報となっているのでスピーディーな掃除を心掛け
ます。空には白い部分もありますが、薄い黒雲が広がっています。
しばらく朝掃除が出来なかったので何としても雨が降り出す前に
終えればと思います。きのうは夕方に市道のまわりを掃いたので、
今朝はコースの後半部からスタート。

家の屋根付の駐車場前を掃いていて、ふと気になってクルマの下
を見れば黒いかたまりがひとつ丸まっていました。黒猫かと思い
ましたが、このあたりに棲みついているキジトラのメス猫だな。
逃げずに(逃げれなくなって)じっとしていました。逃げ場を失
って正面で向き合うとネコは妙に神妙になります。不思議だ。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館の脇を掃きます。風でかなり落
ち葉が運ばれて来ていました。アカガシ通りに出ます。カラオケ館
のフロアから強い光が広がっていました。四つ角まではスムーズ
に進みます。

四つ角にはモミジバフウの落ち葉が堆積していました。しかし一
週間ぶりの割にはそこまでのボリュームはありません。たぶん風
で相当飛ばされたのでしょう。横断歩道まわりは落ち葉は少なく、
県道の側溝沿いに溜まっていました。チリトリで掃き取っては大
型のゴミボックスに放り込みます。おっと、クルマの邪魔になら
ないように。ゴミ袋の中身もゴミボックスに移します。

落葉の中から出てきた空き缶を取り出して、近くの自販機のゴミ
箱に捨てに行きます。掃き残しに目を配りながら県道の掃除を終
え、家に戻ります。燃えるゴミをひと袋出して本日はここまで。
ずっと暗かったのでまだ時間は早いかと思っていましたが7時を
越えていました。雨は大丈夫でした。ありがとうございました。