2016年12月29日

2016年12月29日 曇り

始5:05−終6:54


寒さが増して来ました。表に出て空を見上げると雨雲が黒く広がって
います。奥の道でヘッドライトを点けたクルマが停まっています。

「おはようございます」
市道を掃き始めてすぐあいさつをいただきました。顔見知りの男性か
らでした。静かな中で反対側の歩道から人の声がしました。若いカッ
プルがゆっくり歩いていました。

叔母の家のアルミニウム製の郵便受けが信号の赤を吸い取って、際
立ちます。ゴミ収集車が市道に入ってきました。年末もお世話になりま
す。旧国道の横断歩道を渡ったところに人影が見えました。さきほど
カップルが立ち話していました。掃除を進め、もう一度見たときに
もう人影はありませんでした。

側溝で缶チューハイの空缶をひとつ拾います。散髪屋さんまわりはガ
ードレールの下に少し落ち葉が溜まっている程度。ホテルの庭に自生
したカエデはすっかり裸木になっていて、その足元もきれいです。

サクラ並木も裸木になっていますが、枝がバラバラと落ちていました。
お稲荷さんのお堂まわりは久しぶりに掃いたのですが、思っていたほ
ど落ち葉は溜まっておらず、消火器やバケツの下もしっかり掃き取っ
て終了。

家に戻って今年最後の燃えるゴミを出させてもらいました。