2017年1月11日

2017年1月11日 曇り所々晴れ

始5:05−終6:20


今朝は後半部を掃きます。西の遠くに太い煙突が2本見え、いつもは
煙突よりも太い白い煙をまっすぐ上に吐き出しているのですが、強い
北風に腰を折られ、南に向かって流されています。

まだ暗い中、すれ違う男性からあいさつをいただきました。声で顔
見知りの男性とわかりました。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに向かいます。四つ角に近
づくとお寺の境内の方から猫の甲高い鳴き声が聞こえ、その後でも
鳴き声を上げました。

今朝は困った風があります。そこそこ強くしかもしょっちゅう向きが
変わります。煙突の煙はずっと北風を受けているようですが、地上
はすぐに逆向きに吹き始めます。

濃いブルーの巨体が側を過ぎて行きました。ゴミ収集車です。後程
もう一度見かけました。それからシルバーの巨体も目の前を過ぎて
行きました。やはりゴミ収集車です。どちらも毎日のように見かけ
ます。いつもご苦労様です。

県道に出ます。モミジバフウの落ち葉が広がっています。きのう久
しぶりに掃き取ったのでボリュームは大したことはないのですが、
風に遊ばれてなかなかスムーズとは行きません。一度声を出して
しまいました。まだまだ。しかしいつまでまだまだなんだろうか?

いつものように大型ゴミボックスを使わせていただいて終了。ロー
プで取っ手を合わせて括りました。今までしていなかったのですが、
突風などで中身がこぼれる場合もあるはず。少しでも残念な芽が
あるなら摘んでおくべきでした。