2017年1月10日

2017年1月10日 曇り所々晴れ

始5:05−終7:50


おとといに続いてきのうも思いがけず雨となって掃除は中止。
なんと一週間のご無沙汰となりました。表に出ますと成人式
流れの騒がしさも失せ、ホテル玄関のダウンライトがやけに
眩しく光っていました。

風も人気もない中、静かに掃き出します。市道の歩道や側溝
はさほどゴミもありませんでしたが、散髪屋さんまわりでは
落ち葉が吹き溜まっていました。植込みのアサガオから黄色
く枯れた葉がたくさん落ちていました。痛めた腰を慎重に沈
めながら掃き取ります。

サクラ並木はほとんど落ち葉はなし。お稲荷さんまわりも小
さなカエデの葉が散っているかと思ったのですが、大したこ
ともなく手を合わせてUターン。

公民館の側溝には多少落ち葉が溜まっていましたが、アカガ
シ通りでは一直線に進んで、県道の四つ角まで出ます。さす
がにここではモミジバフウの落ち葉が吹き溜まり、一面に広
がっています。歩行者や自転車に注意しながら、掃き取って
行きます。木を見上げるとだいぶ葉蔭が薄くなっていました
が、まだ半月は葉を保ちそうです。

その木の下を掃いていたら「おはようございます」の声。い
つも声を掛けていただく30代くらいの細身の男性からでした。
励みになります。有難うございます。今度は真ん中のすっか
り葉を落とした木の枝から突然声が聞こえました。カラスが
こちらを見て何度か声を立てました。その真下に掃き残しが
あったのですが、糞攻撃に遭いたくないので、車道の側溝を
先に済ませることにします。しばらくしたらカラスは消えてい
ました。

ゴミステーションにルール破りのゴミがまとめて捨ててあり
ました。その中に小さな額縁があり、食品衛生の許可証が入
っていました。3年前にバーをこの近くで始めたようでした。
責任者の名前もばっちり書いてありました。…頼むからゴミ
はちゃんとルール通りに捨てて下さいよ。

小学生や中学生や高校生が登校して行く背中を見送りながら
掃除を終えました。