2017年1月13日

2017年1月13日 晴れ

始5:05−終6:01


表に出て何気なく空を見上げたら、見事な満月が南東の空に
輝いていました。思わず立ち止まって眺め、しばらくまわりを
掃いたあとでもう一度眺めました。見事。

ホテルの客室に4つの明かりが見えます。玄関のダウンライ
トも強い光を放っています。プラ容器のゴミ袋を2つ出して
掃除を始めます。

ハナミズキとカエデの葉が落ち切ったので、ほとんどゴミは
なくスムーズに進みます。ふだん落ち葉やゴミが吹き溜まっ
ているガードレール下やゴミ置き場のネット下もきれいな状
態です。

サクラ並木も落ち葉はなく、枝がわずかに落ちていた程度。
ただお稲荷さんのお堂まわりは小さな葉がかなり散らばって
いました。しっかり掃き取って手を合わせます。小さな木の
お賽銭箱を振ってみたら空になっていました。お正月に入れ
させてもらったのですが、回収されたのでしょうか?塩や米
や水はずっと替えられていないのですが…。

今朝は前半部だけで終了したので短時間で済みました。