2017年1月14日

2017年1月14日 曇り所々晴れ

始5:05−終6:24


大寒波が東日本を中心にやって来ていますが、幸いにも
この辺りはそこまでの寒さはありません。きのうは余りに
見事な満月だったので、今朝も空を見上げてみましたが、
朧月からあっという間に厚い雲に覆われました。

風が東からそして南から吹いています。お地蔵さんの近
くで拾ったペットボトルを医院横の自販機のゴミ箱に捨
てに行きます。そのとき目の前を白いものがちらちら見
えました。初雪でした。

ゴミ箱に放り込んだあと、公民館のスロープ横に空缶が
よくある場合があることを思い出しました。そこにスタン
ド式の灰皿があることが大きな理由です。そう思い公民
館の方に近づくとまるで図っていたかのように、ビール
の空缶が風に転がされて歩道に出てきました。もう一度
自販機のゴミ箱に捨てに行きます。

さてスロープを掃いてから公民館前の車道に下りたら、
アカガシの木の囲みの端にオロナミンCの空き瓶が捨て
てありました。アホみたいに3度めのゴミ箱に向かいます。

ゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。

県道に出るとモミジバフウの落ち葉に加えて、イガイガ
の枯れた小さな実がたくさん落ちていました。いつもの
ように大型ゴミボックスを使わせてもらって終了。