2017年1月17日

2017年1月17日 晴れ

始5:07−終6:55


寒さは一段落。今朝は久しぶりにフルコースを回りました。
月が天中高くのぼり、星もくっきりと輝いています。(家に戻っ
て見たテレビではローマの夜は満月でした)ホテルの客室
にはわずかに薄い明かりがひとつだけ。

市道にほとんどゴミはありませんでしたが、散髪屋さんの植
込み下に落ち葉が溜まっていました。ずっと痛みがあった腰
が今朝はだいぶ軽くなっています。気分が違います。ずんず
ん進んでサクラ並木に入ります。ほとんどゴミはなくお稲荷
さんのお堂まわりへ。ここは側に立つ木から小さな葉がかな
り落ちていました。

Uターンしてお地蔵さんに向かいます。アカガシ通りではま
ず公民館のスロープから掃くようにしました。空缶が捨てて
あることが多く、自販機のゴミ箱に捨てに行くと動きにムダ
ができるので。

アカガシ通りはスムーズに進み、県道もきのう掃き取ったの
で、あっさりと終了。大型ゴミボックスはひとつに減らされて
いました。残されたゴミボックスもしばらくすればお役御免
となります。