2017年1月18日

2017年1月18日 晴れ

始5:07−終6:17


今朝も天中高く月がのぼっています。星もくっきりと見えます。
ホテル客室に明かりは4つほど。風もなく静かな心持でスタート
します。

急に目に光を感じました。信号かと思ったら、対面の駐車場で
クルマがヘッドライトを点けたところでした。

散髪屋さん前で黒いプラスティックの小さな容器が3つほど転が
っていました。なんなんだろう?ケーキカップほどの大きさ。

こんな暗い中をひとりまたひとり、サラリーマンの方が出勤され
ています。サクラ並木はまったく手がかからない状況です。きの
うは凍結防止のために水が流れていた蛇口ですが、今朝は閉
められていました。

アカガシ通りに出ると四つ角近くに2tトラックがヘッドライトを点
け、ブルブルとアイドリングしたまま停車していました。そこを外
して掃こうとしたときに、トラックは移動していきました。

県道のモミジバフウももうじき葉をすっかり落とします。しかしそ
の後は枯れたイガイガの実を落とし始めます。掃除を終えて家
に向かう道で、歩いているライン上に向こうから黒犬が一匹タッ
タと近づいてきて、手前で屋外駐車場の中に曲がりました。犬の
集団をまるで見なくなりました。