2017年1月26日

2017年1月26日 晴れ

始5:15−終6:08


上空は星が見えますが薄く雲がかかっています。ホテル
側の歩道を女の子1男の子2の3人組がかたまって歩い
ています。なんか男っぽい雰囲気がしました。

さあと掃き始めたら、市道に音もなく回転灯だけを回した
救急車がゆっくりやって来て停まりました。緊急事態でど
なたか乗るのか、しばらく気にしていたのですが、その気
配もなく、やがて静かに発車して行きました。前座席はヘ
ルメットを被った運転手がひとりだけ。ストレッチャーが
収められている後部の窓は曇っていました。

旧国道の左折レーンで信号待ちするのは、やっぱりゴミ
収集車でした。いつもありがとうございます。ホテル側の
ツツジの植込みまわりを掃こうとして、白いレジ袋を発見
しました。中を覗くと押し寿司と小さなパンが5つほど。落
としたんでしょうか?残念ながらゴミとさせてもらいます。

西に見える工場の煙突から煙が細くまっすぐに伸びていま
す。アカガシ通りはスムーズに進んで、県道との交差点で
やはり女の子1男の子2の3人組がにぎやかに話していま
した。さきほどの3人組とは別です。女の子はそこでサヨナ
ラを言い、男の子2人はアカガシ通りを進んで行きました。

角の自販機のゴミ箱の近くにハイボールの空缶が捨てて
ありました。拾ってゴミ箱に投入します。県道は特にゴミも
なくあっさり終了です。