2017年1月25日

2017年1月25日 晴れ

始5:15−終6:28


氷点下の厳しい寒さの予報でしたが、そこまでの寒さは
感じません。空気が澄んで、最初に見上げた時は雲がか
かっているかと思ったのですが、いえいえ星が頭上まで
広がっていました。

ホテルの表玄関はダウンライトを点けている日もあれば、
すっかり落として静まり返っている日もあります。今朝
は煌々と輝いていました。

ゴミはほとんどなく散髪屋さん前まで来ると、歩道の一
箇所で粉々になった枝と葉のひとかたまりがありました。
なぜここだけ?わからないまま掃き取ります。

市道をシルバーのゴミ収集車が下って行きます。いつも
ありがとうございます。アカガシ通りも特にゴミはなし。
きのうまで凍っていた水たまりはすっかり溶けて、乾い
た落ち葉を掃き取ります。

お稲荷さんの手水鉢が今朝も蛇口から糸のような細い水
が垂れています。

アカガシ通りは一直線に進み、県道もササッと掃き取って
終了。その割には時間がかかっていました。濃紺の空に
浮かぶ細い三日月の上に盛られた大きな円がハッキリと
見えました。月はいつだって丸いのです。